DX実現への取り組み
私たちサベックスは、AIやPEGAによるローコード開発など新しい技術を積極的に取り入れ、DXを推進しています。
これらの先端技術の導入によって、より迅速に、正確に業務を処理することができるようになり、生産性やサービス品質の向上を図ることができます。
DX化は、組織の価値を高める上で必要不可欠な要素であり、ビジネスにとっても大きな改革をもたらすことができます。
私たちは、DXを推進するために、社員一人ひとりを大切にし意欲を持って仕事に取り組むことができる環境づくりを進めています。
社員の成長を支援し、それぞれが社会的責任を果たすことで、持続的な発展を目指しています。
DXによりお客様のビジネスに対し新たな付加価値を提供することが私たちサベックスの目標です。
株式会社サベックス
代表取締役 李 仲安
SERVICEサービス紹介
DX基本方針DX POLICY
デジタル技術の進化は社会や競争環境に大きな影響を与えており、私たちはそれに対応するために戦略的な取り組みを行っています。
-
デジタルトランスフォーメーション戦略の策定
- デジタル技術を戦略的に活用するために、組織全体でのデジタルトランスフォーメーション戦略を策定しました。
これにより、ビジネスプロセスの効率化、顧客体験の向上、新たなビジネスモデルの開発などを推進しています。
技術投資とイノベーション
- デジタル技術への投資を行い、最新のテクノロジーやツールを導入しています。
また、イノベーションを促進するために、内部のアイデア創出やスタートアップとの協業も行っています。
データ分析とAI活用
- データを重要な資産と位置づけ、データ分析と人工知能(AI)の活用に注力しています。
データ駆動の意思決定や顧客の行動予測、パーソナライズされたサービス提供などに取り組んでいます。
顧客体験の最適化
- デジタル技術を活用して顧客体験を向上させる取り組みを行っています。
ウェブサイトやモバイルアプリの改善、オムニチャネル戦略の展開、自動化されたカスタマーサポートなどが含まれます。
これらの取り組みにより、デジタル技術の進展に迅速に対応し、競争環境での優位性を確保する努力をしてきました。
また、継続的な変革とイノベーションを行うことで、将来のデジタルトランスフォーメーションにも対応していく計画です。
DXの経営
ビジョンDX Business Vision
私たちは顧客視点での価値創出を重要視しており、ITの力を活用して次のような取り組みを行っています。
-
カスタマイズ可能なソリューション
- 顧客のニーズに合わせてカスタマイズ可能なITソリューションを提供しています。
顧客の業界や業務に合わせた特定の要件や課題を理解し、それに対応する柔軟なソフトウェアやアプリケーションを開発・提供しています。
顧客は自社の要件に合わせてシステムを構築し、より効率的な業務遂行やビジネス成果の向上を実現できます。
イノベーションとデジタルトランスフォーメーションの支援
- 顧客のビジネスにおけるイノベーションとデジタルトランスフォーメーションを支援しています。
新たなテクノロジーやトレンドに敏感であり、最新のITソリューションやベストプラクティスを提供しています。
デジタル化や自動化の推進、データ分析や人工知能の活用など、顧客のビジネス成果を最大化するための取り組みをサポートしています。
シームレスなITインフラストラクチャ
- 顧客は安定した、柔軟なITインフラストラクチャを必要としています。
私たちはクラウドコンピューティングや仮想化技術、ネットワーキングソリューションなどを提供し、顧客の要件に合わせた最適なインフラストラクチャを構築しています。
これにより、顧客はスケーラブルで可用性の高い環境を活用し、ビジネスの成長や変化に柔軟に対応できます。
DX戦略DX Strategy
-
【お客様DX】
- ●中小企業や小規模事業者、地域社会および地元企業(佐賀支社より)がDXを達成するために積極的に取り組みます。
- ●お客様へのサービス向上を図るために、協力体制を強化します。
- ●社外向け(パートナーさん、学生など)、DXに関する相談、共創、教育の場を提供します。
- ●お客様や他の関係者に対して、先進的な事例やノウハウなど、DX推進に関する情報を広く共有します。
-
【社内DX】
- ●お客様のDX推進をサポートするために、DX実現を支援する人材の育成に注力します。
- ●デジタル技術を幅広い社内業務に積極的に活用し、自社内でDXを実践するリーダーシップを取ります。
- ●社内でのDX推進の経験や知識を活かして、お客様のDX推進に貢献します。
- ●DXを基盤とした新たなサービス領域を広げていきます。
-
<具体的な取り組み>
- ●AI、IoT、BPMなどを活用した業務の自動化に取り組みます。
- ●セールステックなどを活用して営業業務を変革します。
- ●開発環境のプラットフォームを充実させることで開発の生産性を向上させます。
- ●アジャイル開発、ローコード開発、ノーコード開発などの開発手法の変革を推進します。
- ●データ科学、分析統計、機械学習、人工知能などへの取り組みを通じて動き方の変革を促進します。
- ●ITシステムの課題解決として、データの可視化と利活用の取り組みを行います。
- ●DXの実践に向けて、サイバーセキュリティ対策の体制強化と人材の育成を行います。
DX推進体制DX Promotion System
DXを推進していくため、取締役社長を実務執行総括責任者としたワーキンググループを設けました。
全社横断的な情報共有を行い、DXの取組を提案・管理し、会社の生産性・サービス品質の向上を目標に取り組んでいきます。
人材育成Human Resources Development
-
1.DXテック人材(技術者)の育成
- ●テクニカルスキル(プログラミング言語、データ分析、クラウドテクノロジーなど)の強化を目指し、特にAI、IoT、ローコードなどの専門的な人材を育成します。
- ●従業員を対象にしたDXテック人材育成プログラムを実施し、技術力の向上を図ります。
2.DX推進能力を持つ人材の育成
- ●ソフトスキル(リーダーシップ、プロジェクトマネジメント、コミュニケーションなど)の強化を目指し、専門的なトレーニングやセミナーを行います。
- ●従業員を対象にしたDX推進能力育成プログラムを実施し、リーダーシップや戦略的思考能力の向上を図ります。
3.外部リソースの活用と人材確保
- ●DX推進能力を持つ外部の専門家やコンサルタントをプロジェクトに参画させ、チームのスキル向上と知識共有を図ります。
- ●外部の専門家との交流イベントや業界カンファレンスへの参加を通じて、有望な人材とのつながりを築きます。
- ●新卒採用と中途採用を行い、DXテック人材とDX推進能力を持つ人材を確保します
DX戦略実現に
向けて環境整備を実施Environment Development to realize the DX strategy
-
- ●社内の業務用グループウェアを導入しました。社内向けチャットシステムを構築し、実際の社内開発などで既に運用しております。
その中にプロジェクト管理用の各種ツールをインポートしました。
- ●ChatGPTを活用した社内システムを構築し、全従業員に開放しました。
- ●社内及びクラウドサーバーには明確な投入比率が設定されており、
上記のシステムの運用や従業員のシステム開発用の仮想環境を支援しております。
DX推進の
達成状況の指標Indicators of DX Promotion Achievement
-
- ●DX推進スコアの平均値の向上
- ●事業成長率の向上(売上高・営業利益率)
- ●DX推進能力育成プログラムの受講率
- ●デジタル技術の資格保有率
- ●社内業務のデジタル化
サイバー
セキュリティcyber security
プライバシーマークに基づき運用管理されています
一般社団法人日本情報経済社会推進協会より、プライバシーマークの認定を取得しています。
個人情報保護方針及び個人情報の取り扱いを定めており、今後も強化を図り取り組んでまいります。